SSブログ

キロ182-9に乗車しました。 [鉄道]

先日のこと。
札幌発のはまなすは南千歳までだと折り返しの快速エアポートで戻ってこられるのでそろそろ乗っておこうと思った土曜日の夜、ドリームカーが空いてないかとみどりの窓口でマルス君に聞いてみるも「あれ列車設定がない・・・。お客さんすみません今日運休日です・・・。」と駅員氏に言われてしまう俺氏・・・(ヲ
だから事前に調べてから行動に移せって何度も言ってるでしょ!!!orz

まあそんなこんなでエスタの上のらーめん共和国でラーメンでも食って帰るか、と思っていたら駅の掲示に目が止まりました。
IMG_20160213_205424.jpg
オホーツクの3号車の指定席の設定がない車両に振替になりますよ、という内容でした。

・・・ん!?これはもしかしてもしかするとアレですかね!?
Twitterで検索してみると予想通り当日の15Dはキロ182-9組み込みだったとのこと。
キロ182-9とはキハ183系0番台で唯一残る車販準備室が普通車改造されなかった車輌で、外見は原型に一番近い車輌です。
現在では予備車的な扱いで普段は編成に組み込まれることがない車両です。
鉄道ファンの間では『キロ9』と呼ばれたりしています。

というわけで帰宅後JR北海道のネット予約を見てみると1人掛けのシートに空席がありましたので早速行動に移すことにしたのでした。

土曜の無駄足のリベンジじゃあ・・・w



続きを読む


元日乗り放題きっぷで三江線に乗ってきました その3 [鉄道]

P1030970.jpg
さて列車が来ましたので早速乗車です。
第4ランナー、1517江津→1847三次 429D キハ120-308。
108.1kmをなんと3時間半もかけて走ります。
運転士氏の話では途中に徐行区間があって以前よりも時間がかかっている様子。
なお満席での発車となりましたがほぼ全員が同業者と思しき乗客で本来の地元の利用者は1,2人程度と思われる状況でした・・・。



続きを読む


元日乗り放題きっぷで三江線に乗ってきました その2 [鉄道]

P1030875.jpg
米子駅に到着しました。
ここで乗り換え時間に少し余裕があるので一旦改札外へ・・・。


続きを読む


元日乗り放題きっぷで三江線に乗ってきました その1 [鉄道]

DSC_1370.jpg
2016年1月1日。
JR西日本の元日乗り放題切符が電話予約で特急の指定券も含めて確保できることを知ったのでこの計画を発動することにしたのでした。
目指すはJR西日本が17年度での廃止を検討していると伝えられた山陰は三江線。
山陰本線の江津から芸備線の三次までの108.1kmを結ぶローカル線です。
列車本数は1日5本。直通はそのうち2本。途中の浜原で乗り換える系統含めても3本しかありません。
なかなかの難易度ですが朝イチのスーパーはくとに乗ればなんとか1日で大阪の実家から行って帰ってくることがわかりました。

まあ問題はですね、


前日の12月31日までコミケ参加してるんだよ俺www


そうです前日の夜まで東京ですよ俺氏www
若いころならまだしもいいヲッサンですよワタクシ。
まあ無事何事もなく帰ってきたから良かったですが結構きつかったですね体力的に・・・。

続きを読む


JR北海道の廃止予定駅に行ってきました その2 [鉄道]

先日JR北海道が発表した来年3月改正時での廃止予定駅の一部をレポートいたしましたが、他の駅にも訪問しましたので紹介したいと思います。


P1400357.jpg
根室本線 花咲駅。
根室本線の終点、根室駅から2つ手前の駅で通過列車もあり停車本数も少ない駅です。
札幌/新千歳空港からの距離もあり今回の廃止予定駅の中ではなにげに訪問難易度が高い駅かも知れません。


続きを読む


関西地区の国鉄色381系に乗車してきました [鉄道]

今月の初めに実家で所用が出来たため大阪に帰省していました。
丁度仕事の都合がなんとか付きそうだったので月曜日を有給にして日曜日を丸々フリーにすることが出来たため10月末で関西地区から引退する381系に乗車してきました。
なお今回は撮影メインの旅ではないので撮影機材としてLUMIX GM1と12-32mm/F3.5-5.6を使用しています。
う~ん、乗り鉄とは言えこのレンズ1本で撮影するのはしんどい局面もあるなあ。
とはいえあまり出番のないサブシステムに35-100mmを追加するのもどうかと悩みどころではあります・・・。


続きを読む


JR北海道の廃止予定駅に行ってきました [鉄道]

JR北海道が経営合理化のために幾つかの極端に利用の少ない駅を廃止する方針を打ち出しています。
丁度北見と函館に行く機会に恵まれましたのでその内の幾つかの駅を見てきました。
とりあえずご参考になれば、ということでサクッとレポートしたいと思います(笑)。

P1370956.jpg
まずは石北本線の金華駅から。立派な木造が残っています。
駅付近の集落は限界越えてヤバいんじゃないかというレベルで寂れていますがそれでもまだ何軒か居住されているようです。



続きを読む


小幌駅に行ってきました [鉄道]

夏コミも終わりまして少し落ち着きましたので日帰りでどこか遊びに行けないかと思った日曜日。
JR北海道管内の極端に利用の少ない駅を廃止するという報道を思い出して、そういえば行ったことがなかったな、と。
思い立ったが吉日、と申しますので早速行ってみた次第、とw


P1380274.jpg
今回のスタートは大岸駅からです。
廃止報道以来小幌駅は豊浦町最大の一大観光地と化している(笑)と聞いていたので始発で行くべきか、という判断でここまで車を使いました。
正直時間の余裕があまりなかったので豊浦ICから近い大岸駅を選択したということです。


続きを読む


『おかえり沼牛駅ツアー』に参加してきました。その3 [鉄道]

P1370309.jpg

P1370324.jpg
沼牛駅での滞在時間中にツアー参加者にはモノコックバスフォトランの時間が設定されていました。
折角でしたので参加してみました。

続きを読む


『おかえり沼牛駅ツアー』に参加してきました。その2 [鉄道]

撮影会が終了するとバスは沼牛駅に向かいます。
P1370148.jpg
駅前にはバス停が置いてありました。
懐かしい丸型ポストは現役?確認するのを忘れてしまいました・・・。

続きを読む